ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2017年04月13日

スーパー浮世絵

日本橋(茅場町)の「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」へ行った。
入口は「お化け屋敷」並の暗さ。エレベーター内も怪しげな赤いライト。
動かないものが動くのは、面白いね。
一番ハマったのは、「海のゾーン」かな。 
いつまででも見ていられる。
ゆっくり鑑賞しても、1時間ちょっとで見て回れる。

会場を出て、徒歩で日本橋へ。
東京日本橋タワーの地下にあるスリランカ料理の「KANDY」へ。
丁度、今がスリランカではお正月で特別メニューがあり、それを頂く。
画像はないが・・・美味しかったな〜

日本橋の下から川クルーズが出ていた。
次はこれにしよう!  と友と別れる。


posted by ikkyubozu at 22:41| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

白い角皿

ローソンのシール40枚で頂きました。

キティの白い角皿
20170321.jpg

何故か分からないが、今回初めてシール集めて貰ってみた。
別にキティちゃんが好きな訳でもなく、
持って帰って、「さて、これ何処に仕舞おう・・・」

とりあえず、キティ好きな叔母さんが来たら、あげよう!
posted by ikkyubozu at 12:02| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

大晦日まで仕事。しかも残業です。
元旦、二日は休みになってました。
今日の現場は、スタッフがいつもの半分の人数で、さぞや大変だと思います。

お正月だからこそ、家族は施設に預けたい・・・ってのもあるんでしょうね。
割と介護度が重い方が多いです。

去年の歳末ミステリーツアーでは、思いがけず、ラスクの「ガトーフェスタハラダ」の工場見学が入ってまして、初めて行きました。
クリスマスセット 20161212a.jpg
工場でしか試食できない、美味しいものも頂きました!

水澤観音の六角堂。テレビで見た事ある!20161212b.jpg


鋸山にも行きました。ここはツアーより、個人で行くことをお勧めします。
4〜5時間くらい、じっくり巡りました。
筋肉痛もかなりのモノでしたが。
でも、海の見えるレストランの海鮮は美味しかったな〜〜〜
20161024b.jpg20161024d.jpg20161024c.jpg

「地獄のぞき」は、足が震えますわ。20161024.jpg

今年は、メロン食べ放題のリピート・・リベンジをしたいと思ってます。
今年も 宜しくお願いいたします。
posted by ikkyubozu at 12:31| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

初雪や〜〜

20161124.jpg

【初雪】と【黄葉】と、どっちを季語にする?
先生〜〜!


施設では、スッタフが風邪で次々にダウン。
只でさえ人員不足で、
一人抜けるだけで業務がハチャメチャになる
そんな時、上司が、ノロに罹るって・・・

幸いワタシは、両方ともまだ大丈夫ですが、残業が増えてます。
10月下旬頃から、毎晩、甘酒を飲んでます。 
そのお蔭でしょうか?
でも、今日の寒さ。
気をつけねば。
葛根湯は、手放せません。

「あれ?」と思ったら、葛根湯

何となく「あれ?」でも 葛根湯

仕事始めに 葛根湯


posted by ikkyubozu at 12:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

北海道物産展

商品券を数枚もって、いそいそと船橋東武まで。
天気が悪かったり、何だかんだで、出遅れた感があったが、
やはり・・・・
お目当ての「白バウム」が売り切れてました。

変わりに、これを 20160910-04.jpg

色々試食もし、お弁当も買い、
20160910-01.jpg

職場の休憩室に置いておこ
20160910-03.jpg 20160910-02.jpg

陶器や木彫り細工を見るのも好き。
買えない程の金額のを見るのも、眼の保養

物産展で商品券使うのは、ちょっと快感

posted by ikkyubozu at 19:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

信州バスツアー

先月のツアーです。
生憎のお天気でした が、外にいる時は大丈夫で、バス中に局地的にザーーー

秋の味覚食べ放題
松茸ご飯、舞茸天ぷら、信州そば食べ放題でした。
松茸ご飯は殆ど手を付けず、蕎麦と舞茸天ぷらをバクバクと。
20160929-08.jpg 美味しかった〜〜

メインの観光はこちら。【黄金アカシアの丘
何十年ぶりかの白樺湖。霧の白樺湖。
20160929-09.jpg

久しぶりのリフトも楽しかった。
リフトの下には、コルチカムの花がいっぱい
20160929-10.jpg 20160929-11.jpg 20160929-13.jpg

丘の上には、チョコレートコスモスが。
チョコの匂いがしたり、しなかったり、、、
20160929-12.jpg

20160929-15.jpg ♪池の平ホテル〜(^^♪ 20160929-14.jpg

買い物は、峠の釜めしの【おぎのや】にて
20160929-07.jpg 20160929-03.jpg 20160929-06.jpg 20160929-05.jpg 

そして、松茸2本のお土産付きツアーなので・・・・
20160929-04.jpg
期待はしてなかったけど・・
親指くらいの大きさです・・中国産です・・

夕飯用に 20160929-02.jpg

一休、一番のオススメ 
20160929-16.jpg 
5袋買いましたが、10袋買っても良かった〜

道路は空いてて、予定より早く帰宅。
やっぱ、信州は蕎麦です
posted by ikkyubozu at 13:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

「久々に書く」の巻

台風が続きましたね。
家から徒歩20分の職場なので、雨風が強いと、只、ひたすら耐えて、歩き続ける訳だけど。
今回は、休みだったり、仕事中だけ雨風強く、通勤帯は治まってたりで良かった。

鈴虫が鳴いています。
秋なのかしらね〜〜〜
今月も、バスツアー、行きますわよ!

posted by ikkyubozu at 18:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

鹿島神宮

行きたい、行きたいと思いつつ、中々出来ず、
連休が飛び石で続いたので、行ってきました。
片道2時間半。

以前は、JR成田から鹿島神宮行きが出てたのに、無くなったみたいで、佐原で乗り換え。

成田駅始発 誰も乗ってない 20160704-01.jpg

9時半 鹿島神宮駅 日差しの強さが半端ない
塚原卜伝に関するこんな広場が出来ていた 
20160704-03.jpg

境内に入ると・・・やはり落ち着くこの道。
20160704-02.jpg

御手洗池 冷たくて綺麗な水
ペットボトルに汲んでる人がいた。
20160704-04.jpg 20160704-05.jpg

参道の店で、門前蕎麦(天ぷら付き)を食べて帰る。
9割蕎麦で美味しかった。室町時代創業だって。
昼のこの時間、電車は2時間置き
トータルのんびり4時間滞在。

鹿島神宮駅発、佐原行き
また、誰もいない・・・
20160704-15.jpg
posted by ikkyubozu at 17:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

築地へ!

今年は、築地ですよね。
お目当ての物があったので、行ってみました。
20160620-02.jpg

まずは、築地本願寺でしょ。
いいですね〜 20160620-005.jpg
本願寺には、御朱印がないんですね。
変わりに、記念スタンプと毎月変わるカード(?)
20160620-01.jpg

向かって右手の中へ入ると、昭和そのものな感じがとてもステキ!
部屋の扉とか、旧丸ビルを思い出した。
隣の御休処は、落ち着きます。今回は帰りにコーヒーを頂いただけでしたが、次回は、お蕎麦を頂きたいと思います。鰻重でもいいけど!

色々食べ歩きをしました。
ラーメン屋に人が多かったのが、「あら〜〜」な感じ。

お安かったので、、、20160620-007.jpg

香り良く美味しかったので、、、20160620-006.jpg

お目当ての玉子焼き。
20160620-010.jpg 20160620-009.jpg

冷蔵庫で5日はOKですって。
翌朝は、ライ麦パンにマヨを塗って頂きました。
20160620-008.jpg ウマかです

やはり、人が沢山で疲れたわ。2時間が限度。
でも、もう一回は行っても良いな〜

posted by ikkyubozu at 20:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

墓参り・墓掃除

掃除をしてると、汗だくになる季節になりました。
終わった後、事務所で熱いおしぼりで手を拭き、
無料の冷たい煎茶を頂くのがホッとする一時なんです。

今日は、バスも空いてたし、道路も空いてた。
アンデルセン公園が休園日だったのだ。
お墓に行く途中、アンデルセン公園を通るんですが、
凄い人気なんですって、今。
日帰りバスツアーにも入っていて、海外からも来るらしい。

今度から、休園日に墓参りに行くことにしよう
posted by ikkyubozu at 21:50| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする