ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2015年12月31日

サンタの大黒様

今年の年末ジャンボは、浅草橋の「秀じい」の所で買いました。
浅草橋に着いたのは、11時頃。すでに7〜80人が並んでました。
それも、秀じいの所に。
1時間待ちで。

秀じいは、サンタの恰好をしていましたが、
大黒様にしか見えませんでした。
買う時、思わず手を合わせてしまいました。
まっこと、福を持ってる方、としか。

そこから、神田川にでて、20151215 02.jpg 20151217 0.jpg

あなたは もう 忘れたかしら〜
と歌いつつ(?) 
両国へ歩きました。橋を渡ればすぐです。
20151215 03.jpg

そのまま歩けば、回向院へ行きます。
そうだ
鼠小僧次郎吉の墓がある
かつて、両国ウォーキングツアーで習った(?)事があった。
墓石を削って、粉を持ち帰る。

やることは、やった。
何の達成感か・・・・
とにかく、その日は、感動の一日だった
posted by ikkyubozu at 19:16| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

お歳暮ミステリー(4)

バスは、富岡を離れ、藤岡方面へ戻り、太田薮塚ICで降り、真っ暗な中を走る。
どこへ行くんだ??
民家のイルミネーションしか見えないぞ!

だいぶ走りましたね〜〜
ピンクのお城が・・・・
「太田イルミネーション」20151215 030.jpg

確かに穴場だ。人が少ない。

20151215 032.jpg 20151215 033.jpg 20151215 036.jpg 20151215 034.jpg 20151215 037.jpg 20151215 038.jpg 20151215 031.jpg 20151215 039.jpg

ここがいいな〜 20151215 035.jpg

風もなく暖かな中、満喫しました。
お土産の海鮮物も貰い、家路に着きました。
面白かったミステリーツアーでした
posted by ikkyubozu at 17:30| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

お歳暮ミステリー(3)

塩沢宿の甘酒、美味しかったな〜〜
と、これより群馬へ入ります。
富岡ICで降りまして、、
へ? 富岡製糸場? いや、それはない。。。
「こんにゃくパーク」の看板が・・・もしや


20151215 025.jpg はい、そうです。

こんにゃくの工場見学が出来るそうです。
足湯もあります。
でも、試食コーナーのバイキングで時間一杯でした。。。
20151215 026.jpg 

全部こんにゃくで出来てます。ラーメンはイケるね。
20151215 028.jpg 20151215 027.jpg

20151215 029.jpg 

添乗員さんオススメの濃厚ソフトクリームをデザートに頂き、足湯を横目にバスに戻る。
辺りは、暗くなってきて、次のイルミネーションには丁度良い頃合い。
さて、どこへ行くのでしょう。
穴場だそうです。

つづく
posted by ikkyubozu at 20:05| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

お歳暮ミステリー(2)

昼食後、三国街道、塩沢宿へ。
今の時期、雪が降って長靴が必須とのことですが、この晴天。
宿場のクーポンをもらい、色々無料試食をする。
目につく「牧之(ぼくし)」という名。「鈴木牧之」という名を初めて聞いた、、、と思う。

しばしのタイムスリップ。

20151215 009.jpg 20151215 010.jpg 20151215 013.jpg 20151215 014.jpg 20151215 011.jpg 20151215 012.jpg 20151215 015.jpg 20151215 016.jpg 20151215 017.jpg20151215 021.jpg 20151215 022.jpg20151215 019.jpg20151215 020.jpg  

冬支度ですね。20151215 023.jpg 20151215 024.jpg

つづく
posted by ikkyubozu at 20:04| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

お歳暮ミステリー(1)

例によって、お土産付きに釣られての参加。
今回のミステリーは、新潟、長野、群馬にまたがりました。
上越へ行け〜〜〜と願いつつ、バスはそっち方面へ

出発時は、でした。新潟は確かマークが付いていたはず。。。
が、 
青空が広がってきて、越後三山の八海山、中ノ岳、駒ケ岳が見れました。
晴れ女を実感? まだ、雪は薄っすら。
こんな感じ 20151215 001.jpg

南魚沼で昼食。
「ご飯が見えないほどの海鮮丼」とやらで。あと、牡蠣鍋。甘海老食べ放題。
でも、主食と一緒に甘海老食べ放題は、なかなか出来ないよ。
20151215 003.jpg 20151215 004.jpg

鯉がたっくさん!!20151215 006.jpg 20151215 007.jpg 20151215 008.jpg 20151215 005.jpg
鯉の運命も、金次第・・・ なんか切ない。。。

つづく。
posted by ikkyubozu at 16:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

宮島と仙酔島の旅(10)

やっと最終回となりました。
まだ余韻が続いてる今年の旅物語。

お土産あれこれ

ままかりは、岡山へ行った時、良く買ってきてたな
201510-136.jpg
イイダコの硬いこと。。。。201510-137.jpg
201510-140.jpg

保命酒と のど飴 201510-142.jpg

野球はわかりませんが、、、201510-144.jpg

海苔の葉酸は、腸に良いらしいよ 201510-145.jpg

やっぱり、これでしょ!!しっとり、もちもち
時代が変わったな〜〜生もみじ
201510-143.jpg

ほろ酔いもみじ、何気に美味しい 201510-139.jpg

これで、ほんとに終了。201510-141.jpg

はぁ〜〜〜良い旅だったな〜〜

さっ! 来週は、お歳暮ミステリーだ!!


posted by ikkyubozu at 21:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする