ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2015年11月08日

宮島と仙酔島の旅(3)

ここからは、ひたすら登ったり下ったり。
201510-039.jpg 201510-041.jpg 

中間地点の弥山本堂に到着 201510-042.jpg 201510-048.jpg 201510-044.jpg 201510-045.jpg 201510-046.jpg 201510-047.jpg 201510-049.jpg 201510-043.jpg

ここには、【消えずの霊火堂】があり、1200年灯されつづけた火があります。
広島平和公園の【平和の灯火】の元火にもなったそうな。
この火で沸かしたお湯を飲むと、万病に効くそうな。
先月の人間ドックで、急性胃炎と逆流性食道炎の診断を受け、良くなりますように〜〜〜と飲みました。

201510-042a.jpg

そして、やっとこさ弥山山頂に着きました。
201510-050.jpg

展望台からは、厳島神社の大鳥居が見えます。 
中央左に。木がちょっと邪魔?
201510-051.jpg

早い時間に登ったので、降りる頃、人が続々と登ってきて、
帰りのロープウェイは、6人乗りに悠々一人で乗りました
やっぱり始発で行くべし!

麓に降りて、茶店で【牡蠣うどん】をお昼に。

201510-053.jpg 201510-054.jpg 201510-030.jpg


昨日、取り置き注文をしておいた 紅葉まんじゅうを。
【岩村もみじ】というお店で、ここが美味しいの
店前で、焼き立ても食べられます。温かいのが、また美味しい。
薄皮で、餡もいいよ〜〜〜
201510-058.jpg 201510-059.jpg

いや〜〜宮島は海外の人からの人気も高く、日本人より外国人が多いんじゃないかと思うくらい。
宮島を後に、今夜は、広島に一泊。

明日は、いよいよ福山に移動です。  <つづく>

posted by ikkyubozu at 13:26| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
胃炎・逆流性食道炎なら私が先輩でしょう。
かかり付けの先生によれば、「あんこ潰瘍」というくらい「あんこ」は胃に良くないそうです。
ゆえに、もみじまんじゅうは以後禁止!(笑)
Posted by hiro at 2015年11月16日 22:04
★hiroさん
えーーーーー!?
すっごい美味しい紅葉饅頭見つけたんだよぉ〜
餡子って良くないの?
「ケーキより饅頭」の一休には残酷ではあ〜りませんか〜(泣)
餡子が食べられないなんて、ストレスで胃炎になりそう(笑)

それにしても、「イイダコ煎餅」硬かったな〜(爆)
Posted by 一休 at 2015年11月17日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。