ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2015年12月23日

お歳暮ミステリー(4)

バスは、富岡を離れ、藤岡方面へ戻り、太田薮塚ICで降り、真っ暗な中を走る。
どこへ行くんだ??
民家のイルミネーションしか見えないぞ!

だいぶ走りましたね〜〜
ピンクのお城が・・・・
「太田イルミネーション」20151215 030.jpg

確かに穴場だ。人が少ない。

20151215 032.jpg 20151215 033.jpg 20151215 036.jpg 20151215 034.jpg 20151215 037.jpg 20151215 038.jpg 20151215 031.jpg 20151215 039.jpg

ここがいいな〜 20151215 035.jpg

風もなく暖かな中、満喫しました。
お土産の海鮮物も貰い、家路に着きました。
面白かったミステリーツアーでした
posted by ikkyubozu at 17:30| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

お歳暮ミステリー(3)

塩沢宿の甘酒、美味しかったな〜〜
と、これより群馬へ入ります。
富岡ICで降りまして、、
へ? 富岡製糸場? いや、それはない。。。
「こんにゃくパーク」の看板が・・・もしや


20151215 025.jpg はい、そうです。

こんにゃくの工場見学が出来るそうです。
足湯もあります。
でも、試食コーナーのバイキングで時間一杯でした。。。
20151215 026.jpg 

全部こんにゃくで出来てます。ラーメンはイケるね。
20151215 028.jpg 20151215 027.jpg

20151215 029.jpg 

添乗員さんオススメの濃厚ソフトクリームをデザートに頂き、足湯を横目にバスに戻る。
辺りは、暗くなってきて、次のイルミネーションには丁度良い頃合い。
さて、どこへ行くのでしょう。
穴場だそうです。

つづく
posted by ikkyubozu at 20:05| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

お歳暮ミステリー(2)

昼食後、三国街道、塩沢宿へ。
今の時期、雪が降って長靴が必須とのことですが、この晴天。
宿場のクーポンをもらい、色々無料試食をする。
目につく「牧之(ぼくし)」という名。「鈴木牧之」という名を初めて聞いた、、、と思う。

しばしのタイムスリップ。

20151215 009.jpg 20151215 010.jpg 20151215 013.jpg 20151215 014.jpg 20151215 011.jpg 20151215 012.jpg 20151215 015.jpg 20151215 016.jpg 20151215 017.jpg20151215 021.jpg 20151215 022.jpg20151215 019.jpg20151215 020.jpg  

冬支度ですね。20151215 023.jpg 20151215 024.jpg

つづく
posted by ikkyubozu at 20:04| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

お歳暮ミステリー(1)

例によって、お土産付きに釣られての参加。
今回のミステリーは、新潟、長野、群馬にまたがりました。
上越へ行け〜〜〜と願いつつ、バスはそっち方面へ

出発時は、でした。新潟は確かマークが付いていたはず。。。
が、 
青空が広がってきて、越後三山の八海山、中ノ岳、駒ケ岳が見れました。
晴れ女を実感? まだ、雪は薄っすら。
こんな感じ 20151215 001.jpg

南魚沼で昼食。
「ご飯が見えないほどの海鮮丼」とやらで。あと、牡蠣鍋。甘海老食べ放題。
でも、主食と一緒に甘海老食べ放題は、なかなか出来ないよ。
20151215 003.jpg 20151215 004.jpg

鯉がたっくさん!!20151215 006.jpg 20151215 007.jpg 20151215 008.jpg 20151215 005.jpg
鯉の運命も、金次第・・・ なんか切ない。。。

つづく。
posted by ikkyubozu at 16:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

宮島と仙酔島の旅(10)

やっと最終回となりました。
まだ余韻が続いてる今年の旅物語。

お土産あれこれ

ままかりは、岡山へ行った時、良く買ってきてたな
201510-136.jpg
イイダコの硬いこと。。。。201510-137.jpg
201510-140.jpg

保命酒と のど飴 201510-142.jpg

野球はわかりませんが、、、201510-144.jpg

海苔の葉酸は、腸に良いらしいよ 201510-145.jpg

やっぱり、これでしょ!!しっとり、もちもち
時代が変わったな〜〜生もみじ
201510-143.jpg

ほろ酔いもみじ、何気に美味しい 201510-139.jpg

これで、ほんとに終了。201510-141.jpg

はぁ〜〜〜良い旅だったな〜〜

さっ! 来週は、お歳暮ミステリーだ!!


posted by ikkyubozu at 21:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

宮島と仙酔島の旅(9)

仙酔島には、「五色岩」と呼ばれるものがある。
世界で5か所。
日本では、ここしかない、そうな。
さ、何色が見えますか?

201510-128.jpg 201510-129.jpg 201510-130.jpg 201510-133.jpg 201510-131.jpg 201510-132.jpg 201510-134.jpg 

7時過ぎ、やっと人の姿を目にする。
朝食前の散歩でしょうか。
1時間あまり、島を独り占めした気分に浸ったのであった


10時、名残惜しいですが、島を後にします。

201510-135.jpg

<つづく>
posted by ikkyubozu at 20:27| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

宮島と仙酔島の旅(8)

5日目 最終日です。
5時起き。部屋で熱いコーヒーと おからクッキーを食べて、6時頃外に出る。
日の出前のお月様 201510-116.jpg

再び、「閃きの門」の浜へ行く。
その時、初めて知った。
昼間、こんなだったのが、201510-117.jpg

今、こんなだった。 201510-125.jpg

朝が引き潮なんだ〜〜〜(宮島とは反対なのね)
「下加美島」が陸続きになり、渡ってみる。
201510-119.jpg 201510-118.jpg 201510-120.jpg 201510-119a.jpg 
歩きづらいけど、不思議な地形に一人感動する
誰もいないし・・・・・

ご来光じゃ〜〜〜〜 201510-126.jpg 201510-127.jpg
「烏の口」からじゃないけど、ん〜〜〜いいな〜〜〜

海の底から上がったもの。
シラス??? 201510-122.jpg
ルアーの落とし物?誰の??201510-123.jpg
生きてる?? 201510-124.jpg

そして、さらに不思議な地形に。。。 <つづく><続きすぎ>
posted by ikkyubozu at 21:26| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

宮島と仙酔島の旅(7)

島の真ん中辺にある「仙人が丘」
仙人があまりの美しさに酒を飲みすぎ、寝込んでしまった所を人間に見られ、恥ずかしくて、以来、仙人は姿を消した、とか。
アスレチックの脇あたりから登れます。201510-100.jpg
この先、結構な急坂。201510-101.jpg

いや〜〜〜見事ですわ 201510-104.jpg 201510-103.jpg 

暫く座っていましたが、ご覧の通りの晴天で、日差しが強いので降りることにしました。
ここからの夕陽が綺麗だそうです。

いよいよ、聖地(?)へと参ります。

平清盛は、厳島神社を、最初この島に建てようとしました。
でも、敷地の狭さから断念し、宮島に建立しました。
そういう島ですもの、心地良すぎます。
地図の右下にあります、「閃きの門」がそれです。


201510-106.jpg 201510-108.jpg 

浜の前にある下加美島は、引き潮の時は、浜と繋がります。201510-107.jpg

この浜は「彦浦」と言いますが、ここに座って瞑想すると、自分の役割・役目に気づく と言われているそうです。
そして、「ここに座れ」とでも言っているかのように、丸太が・・・・

201510-111.jpg 201510-112.jpg
こんな素敵な浜に誰もいないなんて・・・・ じゃ、座る!!!
はぁ〜〜〜何て気持ちがいいんでしょ

この浜から「烏の口」という展望台に行けます。
そこからの朝日が、日本で一番最初に昇ると言われているそうです。
この展望台は屋根があるので、いつまででも居られるわ。201510-109.jpg 201510-110.jpg

気が付けば、「烏の口」と「閃きの門」に2時間くらいいたかな。
誰にも邪魔されないで、心行くまで・・・って感じ。

おっと、そろそろ国民宿舎の温泉に行こう。
海水風呂に入るんだ! 201510-115.jpg

後で気づきますが、「よもぎの湯」が筋肉痛に効いたみたいで、跡形も無かったわ。
大神神社の磐座に登った時も、こういう風呂があったら良かったのにな〜〜

<つづく>
posted by ikkyubozu at 20:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

宮島と仙酔島の旅(6)

この宿には、 テレビねぇ、ラジオもねぇ ってことで、本を読みながら、静かに休めました

いよいよ、島巡りです。
ブルーの部分を歩きました。
歩けるところは、殆ど制覇?
map.jpg

朝6時頃、宿を出て、御膳山(御前山)に向かう。
空気がやや冷たく気持ちが良い。
薄っすら明るくなってきた。201510-083.jpg 201510-084.jpg 201510-085.jpg

展望台には、屋根付きの休憩所がある。201510-086.jpg
そこから弁天島が見える。ここに渡りたいな〜〜 201510-087.jpg

下に降りて、宿の前の浜にでる。
誰にも会わない。。。201510-088.jpg 201510-089.jpg

朝食の時間になったので、食堂へ。
ご飯は、おかゆ。P1130355.JPG P1130282.JPG

アジを自分で焼いて P1130287.JPG P1130283.JPG
瀬戸内で採れた魚は旨いな〜

腹ごしらえをして、ゆっくりコーヒーを頂き、9時にでる。
ボチボチ船で人も降りてくる。
歩きずらい所や急斜面もあり、結構な筋肉を使う。
201510-090.jpg 201510-092.jpg 

宮島も「弥山」と言っていたが、ここも小弥山、中弥山、大弥山 とある。
201510-091.jpg  

中弥山、大弥山と登って行くが、あまり人と会わない。。。
201510-094.jpg 201510-095.jpg 201510-093.jpg

大弥山からの景色。弁天島と鞆の浦が見えます。
201510-097.jpg 201510-096.jpg 

一瞬、物の怪かと思ったよ、201510-098.jpg

次は、仙人が美しさのあまり 酔っぱらって寝てしまった丘です <つづく>
posted by ikkyubozu at 21:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

宮島と仙酔島の旅(5)

201510-073i.jpg

さて、江戸風呂へ。
まず、フロントへ「江戸風呂に行きます」というと、マニュアルをくれて説明。
ポロシャツと短パン、タオルを借りて着替え、いざ!

デトックス洞窟蒸し風呂。毎朝薪で薬草を蒸しあげた江戸時代のサウナ?みたいな。
201510-076.jpg
この中に、3種類の洞窟風呂があり、中へ入ってドアを閉めると、暗くて殆ど何も見えず、手探りで小部屋へ行く。藁が敷いてあって、そこに座る。
縄文時代にタイムスリップしたみたいだ。
201510-075.jpg
誰も居なかったので、『え?入っていいの? ここに入っていいの? 扉があるから これでいいんだ。入るよ』と自問自答。いつも事。

一つ目の蒸し風呂が終わると、外の海水のふわふわ浮く風呂。
これ、なかなか気持ちが良い 201510-074.jpg

二つ目の蒸し風呂が終わると、世界一の露天風呂へ。海じゃ
何年ぶりかしら。10月下旬、水は冷たいぞ。
201510-077.jpg 201510-078.jpg

一瞬浸かって、砂浜を地場を受けながら歩く。
体が温かくなり、軽くなるって、書いてあるけど、
ほんとにそうなる  以外とこれも気持ちが良い

最後の蒸し風呂に入って終わり・・・だったかな。
何だか初めてだったから、慌ただしくなっちゃったけど、クセになりそう。
でも、その後、どっと疲れがでた。デトックス効果でしょうか。

夕飯は、離れの「洗心の間」でいただきます。201510-079a.jpg

今回は、薬膳コースなので、今宵は、お野菜中心。
大変美味しい お鍋でしたよ。
201510-079.jpg 201510-080.jpg 201510-081.jpg 201510-082.jpg 

明日は、朝日を見に行こう!! 

と思ってましたが、
良く考えたら、歩いたことない所を、真っ暗な中、歩くのは危険じゃね?
と思い直し、薄っすら夜が明けたら散歩に出ることにしました。
ワタシの旅は、早寝早起き  <つづく>
  



posted by ikkyubozu at 16:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

宮島と仙酔島の旅(4)

今日は移動日。お天気、雲があるけどほぼ快晴

弥山登山の筋肉痛があるので 今朝はちょっとゆっくり目に、ホテルを10時に出た。

在来線で、広島から三原乗り換えで福山まで、約2時間。
新幹線のぞみで30分弱、こだまで50分。
いいんだよ〜〜鈍行で
途中、尾道を通った。 降りた事ないけど、降りない

福山駅前からバス、「鞆港(ともこう)」行きに乗れば、終点で降りれば良い。
始発で終点だから、行き方は楽。

鞆の浦に着きました。
201510-070.jpg 201510-061.jpg 201510-065.jpg

ドラマの「流星ワゴン」のロケ地だったそうな。見てなかったけど。
古い町並みがいいね〜201510-062.jpg 

室町時代からある酒屋さんだって。趣あるね。
保命酒(ほうめいしゅ)の小瓶を買いました。
ちなみに、養命酒と保命酒は、養命酒が先に作られたそうな。
201510-063.jpg 201510-064.jpg

坂本竜馬とも関係があるのか? 201510-066.jpg 201510-067.jpg 201510-068.jpg

こういうのがあると、ついついやっちゃうのよね。
201510-069.jpg

さあ! 渡船して、いよいよ仙酔島です

渡船所で、往復チケットを買って(240円)、乗る時に往復とも渡します。帰りはチケットレスで乗船です。片道の販売はありません。

この島は、弁天島です。201510-072.jpg 201510-071.jpg

仙酔島に着きました。
一緒に乗ってたのは、10人も居なかったな〜
島の桟橋 201510-073.jpg 201510-073a.jpg

島には、宿泊所が2か所。住人はいません。無人島です。
泊まる宿は、「ここから」という名の古いホテル。
元は、錦水国際ホテルで、天皇陛下もお泊りになったとか。
ホテルのコンセプトは・・・・好きな人は好きかも

201510-073c.jpg 201510-073b.jpg 201510-073h.jpg

部屋も、昔ながらの・・・
ビジネスホテルのユニットバスを思うと、とても広くて、シャワーカーテンは無く、洗面器と椅子がある。
タイルも古めかしく、歴史を感じるね〜〜
201510-073d.jpg 201510-073e.jpg

部屋からは桟橋が見えます。201510-073f.jpg

絵がありますが、どこかの山が噴火してます?
どこ?? 201510-073g.jpg 

波の音が聞こえて、とても静か。
さて、一休みしたから、名物の「江戸風呂」に行ってみますか!
入り方にマニュアルがあるのね。 <つづく>
posted by ikkyubozu at 17:53| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

宮島と仙酔島の旅(3)

ここからは、ひたすら登ったり下ったり。
201510-039.jpg 201510-041.jpg 

中間地点の弥山本堂に到着 201510-042.jpg 201510-048.jpg 201510-044.jpg 201510-045.jpg 201510-046.jpg 201510-047.jpg 201510-049.jpg 201510-043.jpg

ここには、【消えずの霊火堂】があり、1200年灯されつづけた火があります。
広島平和公園の【平和の灯火】の元火にもなったそうな。
この火で沸かしたお湯を飲むと、万病に効くそうな。
先月の人間ドックで、急性胃炎と逆流性食道炎の診断を受け、良くなりますように〜〜〜と飲みました。

201510-042a.jpg

そして、やっとこさ弥山山頂に着きました。
201510-050.jpg

展望台からは、厳島神社の大鳥居が見えます。 
中央左に。木がちょっと邪魔?
201510-051.jpg

早い時間に登ったので、降りる頃、人が続々と登ってきて、
帰りのロープウェイは、6人乗りに悠々一人で乗りました
やっぱり始発で行くべし!

麓に降りて、茶店で【牡蠣うどん】をお昼に。

201510-053.jpg 201510-054.jpg 201510-030.jpg


昨日、取り置き注文をしておいた 紅葉まんじゅうを。
【岩村もみじ】というお店で、ここが美味しいの
店前で、焼き立ても食べられます。温かいのが、また美味しい。
薄皮で、餡もいいよ〜〜〜
201510-058.jpg 201510-059.jpg

いや〜〜宮島は海外の人からの人気も高く、日本人より外国人が多いんじゃないかと思うくらい。
宮島を後に、今夜は、広島に一泊。

明日は、いよいよ福山に移動です。  <つづく>

posted by ikkyubozu at 13:26| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

宮島と仙酔島の旅(2)

<<2日目>>

朝8時前に、荷物を預けてホテルを出る。
まだ人もまばらで、フェリーも空いている。
通勤通学にも使うフェリー。生活感があるな〜〜

お天気快晴

宮島桟橋に着く 201510-017.jpg 201510-019.jpg

地元の人だろうか、参道を掃除している。201510-018.jpg 201510-022.jpg


朝は、満潮の厳島神社。昨日とは、また風情が違う。
201510-021.jpg 201510-020.jpg 

ロープウェイ乗り場を目指して歩くが、
ガイドさんらしきオジサンが前を歩いていたので、何気に後を付ける。
201510-025.jpg 201510-024.jpg 201510-026.jpg

しばらく行くと、四宮神社あった。201510-028.jpg201510-029.jpg

201510-031.jpg 201510-027.jpg

ロープウェイ始発が9時。 これに乗るために早く来たのだ。
一番乗りで 搭乗

紅葉谷を出発し 201510-032.jpg 201510-033.jpg

榧谷駅で乗り換えて 201510-034.jpg

終点の獅子岩駅  201510-035.jpg 

凄い風景が待ってます 201510-036.jpg 201510-037.jpg

これより、頂上の弥山(みせん)を目指して登山です。

 <つづく>


posted by ikkyubozu at 17:47| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

宮島と仙酔島の旅(1)

201510-000.jpg

<<1日目>>

台風24号が接近してて、このままだと広島で鉢合わせの危険があったが、出発2日前に低気圧に変わった。
安堵して、4泊5日の一人旅に出た。

08:30 東京発  広島経由 
13:20 宮島口着

お天気快晴

ホテルは桟橋前の宮島コーラルホテル
荷物を預け、さっそくフェリーに乗って、宮島へ行こう!

夏日の日差し 201510-001.jpg 201510-002.jpg  

午後は干潮なんだ。201510-004a.jpg

まずは、厳島神社にご挨拶を。
ここが入口 201510-003.jpg

201510-005.jpg 201510-004.jpg 201510-007.jpg

能楽堂の前の廊下あたり、工事中。幅を広くしてるみたい。
もっと観光客が増えるんだろうな〜
201510-006.jpg

201510-008.jpg201510-009.jpg

夕方、ボーーーーっと満ち潮を見ていた。
いいな〜〜〜この時間の流れ

201510-010.jpg 201510-011.jpg

人が入れなくなると、鳥がやってきた。201510-013.jpg 

水に映った自分の姿を見ているのだろう? 201510-012.jpg

哀愁の背中 201510-014.jpg

夕日に照らされる五重塔  201510-015.jpg

そして、この夜は、あなご飯弁当。
お店が混んでたので、お弁当にした。
201510-015-1.jpg

明日の登山の為に、早めに休む   <つづく>


posted by ikkyubozu at 17:25| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

孤独のグルメ

シーズン5

始まります

いえぇ〜〜〜〜い

以上
posted by ikkyubozu at 20:36| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

潮来ときたら、

20150609-014.jpg 20150609-013.jpg 
ですよねexclamation×2

蕾が2つある鉢を買いました。
翌日には、20150609-016.jpg 

また、翌日には、20150609-015.jpg

来年も咲くように、おじさんに教わった通り処理しました。
 
posted by ikkyubozu at 15:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

メロン食べ放題ツアー

6月のとある日。茨城方面のツアーへ参加。

まずは、笠間稲荷神社へ。
お稲荷様の迫力が、小さいながらも凄かった。
20150609-001.jpg 20150609-002.JPG 

お昼は、タコ飯か蛤弁当。
選べるので、連れと半分づつ。20150609-003.jpg
20150609-005.jpg 20150609-004.jpg

その後、メロン食べ放題。20150609-006.jpg
半分に切ってあるの。 4つでお腹が膨れました。
でも、一度に2玉なんて、人生初めての経験。
来年は、昼の弁当をこの後に食べることにしようか?

かねふくのめんたいパークへ。20150609-007.jpg
明太子の工場見学など。明太ソフトクリームとか。。。
ジャンボおにぎりを夕飯用に。美味しかった!

そして、潮来のあやめ祭りへ。
20150609-008.jpg 20150609-009.jpg 20150609-010.jpg 20150609-011.jpg 20150609-012.jpg 

<つづく>

posted by ikkyubozu at 20:30| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

東京駅散歩

↓の答えは0619-003.jpg 0619-002.jpg「東京駅」

かつての勤め先、丸ビル。面影が全くない。。。
えらく変わってしもぉて・・・・
美味しいハンバーグが食べたいな〜と、「満点星」で。
0619-005.jpg
美味しかったな〜〜わーい(嬉しい顔)

「KITTE」へ向かう。
ちょっとした休憩室になっている、かつての郵便局。
落ち着くな〜〜0619-006.jpg

そこからの風景 0619-007.jpg
改めてみると、いいな〜〜東京駅(笑)

0619-004.jpg
日本一の高層ビルを建設?
短かったな〜あべのハルカス

「キッテ」の中に、東大と日本郵便が作った「博物館」がある。
何気なく入ってみたが、広くって、品ぞろえ豊富で、無料
めっちゃ、楽しかった
時間つぶしには、時間が足りなくなると思うので、余裕をもってお楽しみください。

久々に会った、六三四追っかけ友達と行きました。
美味しいもの食べて、新しい発見もあり、楽しい一日でした。
今年の6月の事でした(笑)


posted by ikkyubozu at 17:53| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ここは、どこ?

さて、ここは、どこでしょう!

0619-001.jpg
posted by ikkyubozu at 21:03| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

竹灯籠と風の盆

地元でイベントがありました。
会社帰りに寄ってみました。

竹灯籠におわら 0905-001.jpg 0905-002.jpg

ホンのちょっとだけ風の盆 

そして、本場から届いた来年のカレンダー 0906.jpg

久々にアップしたな〜〜〜(笑)
posted by ikkyubozu at 17:15| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする