ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2014年02月25日

一難去って

石が落ちて、それで落ち着くかと思ったが、
その後、発熱4日間
今、ここで風邪かよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)ですよ!!
入院まで、あと1週間ないのに、
あと3日位で、咳が治まるか・・・

若作りの南雲医師がおっしゃる通り、
みかんを皮ごと、初めて食べました。
きんかんは、皮ごと頂ますがね。
あのミカンの甘くて美味しい味は、一瞬の間。
後は、皮のぼそぼそ感と、ちょっと舌がしびれる感じ。
でも、体にいいことしてる感は、めっちゃあります(笑)

一難去って また一難
良く言ったものだ!

入院の準備が、なんも出来とらんな・・・
と、気づく。。。
posted by ikkyubozu at 17:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

!!!

落ちたーーーーーー!!

石を排出させる薬を飲みながら、
水分を沢山とって
飛び跳ねて
頑張った〜〜〜!!!


その頑張りのせいか・・・
腎臓に残ってた小さいのまで反応したか?
なんか・・・
落ちてきてる・・・気がする・・・・
素直な反応??


posted by ikkyubozu at 11:49| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

大変だわさ

耳下腺腫瘍の手術日が決まって、
雛祭りになったんだけど
このタイミングで、結石が動き出して
大変だわさ。

今週は、火曜日から仕事も休んで
脇腹+背中+嘔吐 から
腰+下腹部+嘔吐 に移り
昨日、検査に行ったら、
尿管に3.5ミリのがいたよ。
去年、破砕術を受けた時、腎臓に一つ残ってたけど、
さらに、二つ増えていた。
なんで、できるかね〜〜石。

来週中に、この3.5ミリが落ちなければ、
再来週、一泊でまた破砕術をやる羽目になるやもしれない。
今週中に落としたい! 何としても!!
尿管を出るまで、あと2センチ!!!

ほんとに、何ちゅうタイミングやねん。
凶なのか・・・・吉なのか・・・・
posted by ikkyubozu at 12:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

16年ぶりの?

やはり、大雪になった

ベランダに積もった雪
こんなに・・・
初めてだ

20140209.jpg

深々降る雪なら
まだ可愛げもあるけど
吹雪いたもんね〜〜
まるで北国だった
喜んでるのは、白熊ぐらいか?

posted by ikkyubozu at 17:36| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

一月末日

早いね〜〜
一月も もう終わりだよ
こんな恰好で、テレビ見ている間に
ひと月 終わってしまったよ
20140131.jpg

『三匹のおっさん』
何気に 面白いね

posted by ikkyubozu at 17:56| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

心の旅へ スペシャル

『千年の都 美の旅人』

テレビをつけたら、この番組が。 
録画を忘れていた。。。
けど、偶然見れた。。。必然??

春日大社、新薬師寺、他
「音楽」のゲストは、尺八の藤原道山さんだった。
久々に聴いたわ〜
新薬師寺のお堂の中で、「十二神将立像」の前での演奏。
そんな贅沢な。。。
生で聴きたいよね〜〜

あ〜〜奈良が呼んでいる〜〜〜
行きたいよぉ〜〜〜
けど、その前に、
早く切るもの切ってくれ〜〜〜

再放送は、BS日テレ 1月26日(日) です。
posted by ikkyubozu at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

本日の演習

沢山飛んでたな

20140112a.jpg

何か吊ってる

20140112b.jpg


正午のチャイムが鳴って、静かになりました。
お疲れ様でした。。。。





posted by ikkyubozu at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

気になる

CMの『熱〜い炭酸』のジンジャーエールが気になります。
コンビニですかね?

昨年の『陰陽屋へようこそ』がもう一度見たいな〜〜と。
録画、残しておけば良かったな。
昼の再放送が気になります。やるかな?

『孤独のグルメ』シーズン2が、三が日で全編放送されてました。
録画は、ばっちり! DVDに移しておこう!

昔一度行きましたが、
やはり気になります。伊勢神宮。
でも、遠い。
島根の出雲大社。こちらも気になります。
でも、遠い。
どちらも人が多すぎるので、ちょっと躊躇してしまいます。
そこで、茨城の出雲大社常陸が、今年の目標です。
決して近場で済まそうなんて・・・そんな気は・・・
ない!ない!ない!


posted by ikkyubozu at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

元旦なり

皆様

明けまして
おめでとうございます

昨年の反省も済み
「負」の部分は忘れることとし
「正」の自分にプラスになる部分を残し
新しい年に突入しました

六三四が姿を消して以来
年々、物欲もなくなり(食欲はあるけど)
ひたすら神社詣でを楽しみにしている
そんな一休を
今年も宜しくお願い申し上げます 

『今年も宜しく頼みます』
『いやいや、こちらこそ〜〜』

20140101b.jpg



posted by ikkyubozu at 12:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

30日だ

いよいよ年越しですね。
電車もバスも、休日並に閑散として
明日まで仕事です。
元旦、二日の連休ののち、
三日から仕事です。
正月気分もなさそうです。
例年そうですが・・・・ははは!
posted by ikkyubozu at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

年内最後の画像?

98円で売ってたので、ついつい (^^;

20131227.jpg


先週、MRI検査行ってきて、、、
何年ぶりかの工事現場
でも、あの空間で
寝ちゃったよ ふらふら
うるさい音だけど、
耳障りではないんだよね。
一定のリズムで(笑)

『終わりましたよ〜』って言われて、我に返り
『寝てた・・・・』と言ったら、
技師さんに笑われた!

今日、結果聞きに行った。
やはり、お豆が並んでた。
OPEは全身麻酔なので、循環器内科の検査もすると言うことで、
それが、来月末。

来月末!?!  
引っ張るな〜〜〜〜
良性は7割と言うけど、
その間に、悪性に豹変したらどうするねん??
大学病院って、こんなもん??
手術は、2月になりそうだな〜

鬼が笑うわな oni_01.gif
posted by ikkyubozu at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

四耐四不訣

大掃除 二日目
2007年の手帳が出てきた。
そこから、走り書きのメモが出てきた。

【ん? これ、私の字?】

四耐四不訣
耐冷 耐苦 耐煩 耐閑
不激 不躁 不競 不随
もって大事を成すべし

冷たさに耐え、 苦しさに耐え
煩わしさに耐え 暇に耐え
興奮せず、騒がず、人と競わず
己を信じる


と書いてある。
いつ 誰から聞いたんだ??
記憶にない・・・・
でも、身が引き締まる言葉だな〜
今一度、肝に銘じよう!

20131214.jpg 大掃除もイイもんだ!(笑)


posted by ikkyubozu at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

事始め

今日から三連休取りました。
たまに連休にしないと、疲れが取れないんだも〜〜ん

12月13日は、【正月事始め】
ってことで、大掃除から始めました。
台所の壁タイルと換気扇、他
明日は、窓をやりましょう。

【耳下腺腫瘍】は、
先週は、問診、診察など、顔の写真を撮ったり。
来週は、MRIを撮り、深さなどを診る。
再来週は、その結果を聞く

で、今年が終わってしまいます。
特に痛みはないので、普通に暮らしています。

この前、【駆け込みドクター】で、
アグネス・チャンが【唾液線腫瘍】で手術した話をしてました。
腫瘍の場所は違いますが、私も同じです。
やっぱり、顔面麻痺が残ったのか〜〜と思いました。

さて、来年、どうなりますか。。。。
って、早いですね〜〜
もう12月も半ばですよ。 
近年、相変わらず、クリスマスツリーと門松が並んで売られていますふらふら
posted by ikkyubozu at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

新たな病が

左頬にしこりがあるんだよね。
数年以上前から。
最初は小さかったんだ。
脂肪の塊だと思ってたんだよ、ずーーーっと。

でも、最近、なんとなく違和感を感じて、
圧迫感っていうか、長年かかって育ってきたというか

で、今日、形成外科クリニックを受診した。
脂肪だと思ってたからね。

エコーを撮った。
『耳下腺腫瘍ですね。総合病院で診てもらったほうがいいですよ』と。
『じかせん?って?』

【おたふく風邪の時に腫れる、唾液をつくる線】だそうです。
エコー画像をみると、黒豆が3つ連なっているような絵の腫瘍です。
瞬時に枝豆を想像しました・・・

そこの院長の同級生が部長をしていると言う、某医科大学の医療センターの紹介状をもらい、1週間後、受診することになりました。

【耳下腺腫瘍】
調べて見ると、大変そうだな〜〜
全身麻酔の手術
1〜2週間の入院
顔面麻痺の後遺症の有無
良性・悪性あり
良性も、長年かけて悪性化することもあり

ん?? 悪性あり??
うーーん、また厄介な病との戦いだ!


帰りに、パン屋に寄ったら、
ドラマ【真夜中のパン屋】を思い出し、
これを買った。

 20131129.jpg



posted by ikkyubozu at 17:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

カワイイ新入り

晴天なり
日曜日の朝9時 人もまばら
お花をもって、いそいそと

お墓の掃除に出かける

綺麗にしたけど、
明日、雨だよな〜〜〜

いつも通り 県民の森へ寄る
20131124b.JPG 

採れたて野菜を売っている小屋
20131124d.JPG

そこに、カワイイ新入りがいた
三か月前に来たそうだ20131124a.jpg 20131124f.jpg


お天気が良いので、アンデルセン公園は満車です20131124e.JPG


posted by ikkyubozu at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

新パソコン

10年以上使っているパソコン
ここ数年は、騙しだまし使っていたが、
何とか年内に変えようと思っていた。
消費税も上がるし。

20131108.jpg

XPからWindows8へ
設定を最初から。
10年前のもろもろのIDやらパスワードやら
覚えてないっちゅーねん。
試行錯誤しながら毎日ちょびちょび進めた。
Windows8では、使えないソフトも出てきた。

古いパソコンが使えない訳ではないので、
システムリカバリをして、容量増やして、使えるものは使う。
むしろ、XPでないとダメなソフトもあった。

だけど・・・・・
Windows8・・・使いづらい
使いこなせない
使わないアプリが多い(苦笑)

さて!
年賀状もそろそろだね(笑)
posted by ikkyubozu at 18:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

千輪咲

鹿島神宮の境内で菊まつり

千輪咲 20131101.jpg

20131101a.jpg

先日の台風の影響か、「御手洗池」が・・・・・
湧き水の所は、崖崩れになっていて立ち入り禁止
その前の池も、水が濁っていて、
前回は、綺麗な水で、鯉も見えてたのに・・・

初めて来た人だろうか、『なんだ、濁ってるじゃない』って。
でも、本当は綺麗な水なんだよ。。。って言いたかった
ちょっと悔しい思いがしたな。

思いがけない爪痕でした。

3月の御手洗池 20130308-26.jpg

posted by ikkyubozu at 12:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

再び鹿島へ

今年、二度目の鹿島神宮へ。

素晴らしいお天気でした。
暑くもなく、寒くもなく
お宮参りや七五三も来てましたね〜
20131031-00.jpg

前に来た時に見つけた、鹿に似た木が見当たらず。
変わりに、こんなのが要石の後ろにありました。

題して 『宇宙人のおちょぼ口』 20131031-01.jpg

『要石』20131031-03.jpg20131031-02.jpg20131031-04.jpg

やはり参道の空気は違います

20131031-05.jpg 

鹿に餌をやりました。 前にある売店で売ってます。
人参です。
『故意にビニール袋を食べさせる人』がいるそうです。
神様の見ている前で、よくやるよ! と思うわ ちっ(怒った顔)20131031-07.jpg 20131031-08.jpg

お昼は、『けんちん蕎麦とかやくご飯』
20131031-09.jpg

帰りの参道を歩きながら、『また来よう』って必ず思うのよね。
また春日大社に行きたくなったな〜〜





posted by ikkyubozu at 18:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ハマってます

お餅 柔らかく、餡も丁度よい

PA220018.JPG
posted by ikkyubozu at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

焼ける

この日差し・・・
真夏日だよ
風は秋っぽい冷たさはあるけど
この日差し・・・
春一番の頃を思い出す強風

あの一瞬の「秋」は何処へ?

あ〜〜焼ける・・・・P5090662.JPG
posted by ikkyubozu at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする