ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2013年10月04日

秋の味覚

台風一過の雨上がり
清々しい風が吹いて
とても気持ちの良い朝だった
いつもより早く家を出て

人間ドックへ行った

去年より、体重も体脂肪も落ちてて

視力も落ちていた・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、秋の味覚 解禁!!
『紫芋とかぼちゃのモンブラン』
20131004.jpg
posted by ikkyubozu at 17:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

秋めいて

夕食後のウォーキングが気持ちいい季節になりました。
今週は、人間ドックがあります。

数値が良くなりますよ〜〜〜に 黒ハート

20130929.jpg 『星に願いを』

posted by ikkyubozu at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

台風去って

凄い台風だったね〜
出勤日でした。
前日から、どうなることかと気を揉んでましたが、
朝の通勤時間帯は、雨は止んでて、
帰りは、雨も風もおさまって、嘘のような天気。
結局、傘は全然使いませんでしたが、
海は大荒れで、防波堤を飛び越える波が恐かった。
海上で竜巻が起こったら・・・・アウトだねがく〜(落胆した顔)

その後は、一気に秋の気配。
あっという間に、冬が来るのかな〜
京都方面の観光地は、台風の被害で大変だね。

今年の冬は、豪雪になるのかな〜

posted by ikkyubozu at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

嫌な天気ね

雨が降っている
歩いて20分のところへ買い物にいかなきゃならない
昼前、少し明るくなり、雨が上がった
家を出た
一分歩いた

雨がザーーーっと降ってきたがく〜(落胆した顔)
『なんでぇーーーー』(チューヤンではない)

帰りは、カンカンに照っているふらふら
暑い・・・・・・

こちらも、お天気、大変だったようです

20130905.jpg




posted by ikkyubozu at 18:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

美味そう〜〜

「孤独のグルメ」

松重 豊

この人は、何でこんなに美味しそうに食べられるのだろう。
派手なリアクションのグルメ番組より、よっぽど美味しそうに思える。

「マッシュルームガーリック」
美味しそうだったな〜〜〜
「カキグラタン」
グラタンなんて、年々食べてないだろう
あ"〜〜〜〜〜!(何の叫びか・・・?)

あ、もうすぐ私の部屋にエアコンが来る


 
posted by ikkyubozu at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

夏風邪だ〜

熱が出て4日目。
ようやく病院へ行けた
病院もお盆休みだったし、間が悪いっちゅーか。。。

猛暑・残暑お見舞い申し上げます。

いつまで続くのかしらね〜〜

posted by ikkyubozu at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

無料バスツアー

ご招待のバスツアーに行ってきた。
この時期、積極的に動かない自分が、何故か参加した。
伊豆 修善寺方面へ。殆ど買い物ツアーだね。

朝、9時 地元出発。
これが悲劇(?)の幕開け。
出発が遅すぎる。

★ファッション工房
毛皮の会社。メーカーが直に買い付けに来る所だそうな。
有名メーカーも。ここで買い付けて、自分とこのタグをつけて、販売するそうだ。
夏でも涼しいムートンが、今がオススメらしい。
ムートンの敷物。ベッドに敷かれて、何台か置いてあった。
自由に寝てください、とのことで、横になる。
確かに気持ちいい。体も沈まず、床擦れ防止に使われているのが分かるかな。
ここで、一時間半も割かれていたが、長すぎる。。。。
毛皮、買わないし・・・・

★伊豆フルーツパーク
ここで昼食。午後3時。。。。
今年一月にオープンしたという。
メインは、「釜揚げしらすのひつまぶし」 2013-8-8-01.jpg
それに、掻揚げうどん 等が付いてきた。
「ひつまぶし」なので、二杯目は、出汁をかけてお茶漬けに。
出汁は良い味してました。美味しかったです。


★ジャンボひものセンター  2013-8-8-02.jpg

お目当ての駿河湾の「桜えび」を買う。「釜揚げしらす」も。 
2013-8-8-12.jpg 2013-8-8-13.jpg 2013-8-8-14.jpg


★三島わさび工場  2013-8-8-03.jpg

「孤独のグルメ」(深夜放送)でやってた「わさび丼」をやってみたくて、生わさびを買えたらな〜と思っていたけど、一本2,000円。。。。断念。


★修善寺  2013-8-8-09.jpg

着いたのは、17時。観光客も 殆ど いない。
こっちは涼しいかな〜と思いきや、暑いわ。
マイナスイオンを浴びられるはずの「竹林の小径」も、往復歩いて、返って汗だくに。。。
足湯に浸かってた人も、お湯が熱くて汗だくに。。。

2013-8-8-04.jpg 2013-8-8-05.jpg

2013-8-8-06.jpg 2013-8-8-08.jpg

2013-8-8-10.jpg

通りすがりの民家にて 2013-8-8-11.jpg


修善寺を出発したのは、18時。
ここから6時間の帰路。
夏休みの一般渋滞(?)、さらに事故渋滞、さらに工事渋滞
すべてにハマり、家に着いたのは、深夜0時。


以上が、「タダほど恐いものはない」夏の思い出 でした。
ま、交通費浮かして、買い物に行けたってことで。。。(笑)


posted by ikkyubozu at 13:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

う〜〜〜ん

20130711a.jpg 20130711.jpg

今月に入って2本目の当たりじゃ
ここで「運」を使って良いものかの〜〜〜〜
でも、買ってしまうのよの〜〜〜ガリガリ
posted by ikkyubozu at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ある日の入院生活

=体外衝撃波破砕術=

二泊三日で、やってきました。
入院当日が手術。
朝は、軽くおにぎり1つはOK。
昼食は抜きで、午後から手術になります。

前回は二人部屋。
私と同室になる人は、金縛りにあう、、、っていうのを二度経験してるので(?)
今回は、個室にした。。。。

20130703.jpg

麻酔はせず、痛み止めを点滴しながらです。
前回は、途中で痛み止めの追加をしたせいもあり、
『今回は工夫しました』とのこと。
痛み止めに眠くなる成分が入っており、注入直後に強い眠気が襲ってきた。
でも、痛いねん!!
『めっちゃ痛いな〜』と思った次には、眠気が来るので、ちょっと意識が飛ぶ。
その繰り返しで、いつの間にか『終わりましたよ〜〜』になってた。
30〜40分かな。前回よりは楽だった気がする。
時間も短く感じた。

今回は、砕けましたわーい(嬉しい顔)
砕けた石は、下へ流れたものもあり、
腎臓へ逆戻りしたものもあり、、、、

『痛い思いして抜け出たのに、何で戻るねん!!ちっ(怒った顔)
と思いましたが、一度に出ると痛みも大きいし、細かくなったのが除々に落ちた方が良いので、戻るのは悪くはないと医師は言う。
はぁ〜〜〜〜そういうものか。
まさか、戻るとは想定外だった。

退院までに、ちっちゃいのが、10粒ほど出てきた。
二週間後に、成分の結果が分かる。

OPE後の夕飯は、具合が悪くなければ、食べられる。
ここの食事、まあまあ美味しいよ。
でも、おかずも白米も、私には柔らかいな。
OPE後の人も、二日目の人も、同じご飯だから仕方ないけどね。

<ある日の食事>

ホッケ味噌煮、20130703a.jpg

酢豚 20130703b.jpg

若鶏のクリーム煮 20130703c.jpg

牛丼 20130703d.jpg

いつも 主食5割、副食9割 ってとこです。
帰りのバスの中で、硬いパンが食べたくなって、
フランスパンを買って帰った(笑)






posted by ikkyubozu at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

梅雨の晴れ間

20130627.jpg

今日は、気持ち良い天気じゃの〜
風は少々冷たく、しかし、日差しが強いで、歩いていると汗ばむの〜
だが、カラッとしとる。

空は綺麗な青。雲も綺麗な白じゃ。
 20130627a.jpg 20130627b.jpg

20130627c.jpg 旅に出たいの〜


posted by ikkyubozu at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

10年ぶりの手術

また手術だってさ 2013-6-18.jpg

夜中に痛みで目が覚めた
『あ〜〜 来た来た』
仕事を3日休み、4日目に病院へ。

左腎臓にあった石が、1つ(2つあった)抜け出た。
自力で落とす気満々だったけど、『1センチはあるから、落ちそうも無いね』と先生が。
『砕きましょう。早いほうがいいね』と即決、専門病院への紹介状も用意された(早っ!)

【体外衝撃波破砕術】
10年前にやった時は、石が硬くて、ヒビが入っただけだった。
その後、2週間くらいで落ちたんだった。
父の葬式の間、痛みと微熱に耐え、その二日後に出たんだっけね。

その専門病院は、外来も完全予約制で、予定していた佐倉行きをキャンセルして行くことになった。(残念!)
手術は、たぶん来月になるんだろうか。

でも、1つ、良いタイミングだと思うことがある。
その病院、交通の便が悪い所なんだけど、今月から路線バスの試験運転で、地元駅から直通が出てる。
こんな楽なことは無い! 今で良かった(?)

でも、手術前に自力で出す気は、まだある(笑)
諦めが悪い・・・

  
posted by ikkyubozu at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

ドラマ

そろそろドラマも最終回を迎えるのが多くなりましたね。
すでに、終わったものもありますけど。

★期待せず見始めたが、以外とハマッたドラマ
 【お天気お姉さん】 
 【鴨、京都へ行く】
 【幽かな彼女】

★何気に続いて見てるドラマ
 【刑事110キロ】
 【ダブルスー二人の刑事】

★気合を入れて見てるドラマ
 【遺留捜査】
 【確証】
 【TAKE FIVE】曲が好き!

★録画の見る時間を決めてるドラマ
 【めしばな刑事 タチバナ】
 深夜の放送ですが、絶対深夜に見ては駄目です。
 休日のブランチを食べながら見ます!
 (食欲抑制のため?)

★脱落したドラマ
 【雲の階段】 
 第二話で諦めました。
 ドラマの先を想像すると、イライラしてきた(笑)

昔、昔、アリナミンA(だったかな)のCMで、るんるん TAKE FIVE が流れてて、外人のモデルさんが出てたんです。その人が、めっちゃカッコよくて憧れの人でした 揺れるハート
それから、この曲が好きになり、何かウキウキしちゃうんですわーい(嬉しい顔)
あの人は・・・今・・・・・


posted by ikkyubozu at 17:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

羅漢の会話

2013-06-11.jpg

『ねぇ〜 これ、いつ食べる?』

『今でしょ!!』
posted by ikkyubozu at 16:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

新生真芸座@佐倉湯ぱらだいす

またまた5年ぶりの観劇となりました。
新生真芸座を観に行きました。

先月の本家真芸座の件があるので、
今日も、心して行ったさ。
うん! 育ってる!(笑)

ほんとに行って良かったな〜と思えました。
今日で良かったな〜と。
グッと来るものがあったさ(涙)

続きは・・・・哀川昇座長の部屋 へ

            2013-6-6-01.jpg

posted by ikkyubozu at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

川越・ぶらぶら

喜多院を堪能した後は、
もちろん、お菓子横丁を目指します。

青空に鯉のぼり 2013-5-21.jpg

お昼は何にしようか〜〜
うなぎのお店が多いね〜 2013-5-14.jpg

でもでも、これにした! 
紫芋のうどん 2013-5-15.jpg

腹ごしらえが済んだら、お土産。

本日のお目当ては、素焼きの芋 2013-5-16.jpg

そして、大黒棒・・・・迷いました。
かなり、迷いましたふらふら
でも、今日は、ちょっと大人になりました(笑)

黒糖3度塗りのふ菓子揺れるハート 2013-5-17.jpg

あ〜〜3度塗り。。。リッチだな〜〜
もう一袋買ってくれば良かったな〜〜

2013-5-18.jpg 2013-5-19.jpg


何故か「くまモン」のうどんが・・・・2013-5-20.jpg

それにしても、芋ばっかりだな〜(笑)





posted by ikkyubozu at 21:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

川越・喜多院

5月某日
まさに五月晴れ
カラッとしたお天気で、風が気持ち良い

川越も何年ぶりだろうか

 2013-5-01.jpg  2013-5-02.jpg 

保存工事で見学できない日もあるとのことで、心配しましたが。

2013-5-03.jpg 

水戸光圀さまのお誕生部屋や、春日局の化粧部屋などが見られます。
中は撮影禁止なので、お庭を・・・

2013-5-04.jpg2013-5-05.jpg

本堂を結ぶ廊下。
ここを良い風が吹き抜けるのです

2013-5-09.jpg 2013-5-08.jpg

2013-5-07.jpg  2013-5-06.jpg

本日のお目当ての五百羅漢
全部撮ってこようと思ってましたが、挫折しました・・・
でも、500近くは撮ったかな〜(笑)

十二支がいるという話でしたが・・・
最初に見つけたのは、イヌ(戌)でした

2013-5-10.jpg

そして、今年の「巳」さま 2013-5-13.jpg

2013-5-11.jpg 誰? 松ボックリ置いたの!

2013-5-12.jpg これは、有名ですな〜

あとは、小出しに。。。
会話が聞こえてきそうですよ。
楽しい空間ですわ、ここは。
2時間くらい遊ばせてもらいました。











posted by ikkyubozu at 17:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

本家真芸座@湯ぱらだいす

佐倉、湯ぱらだいす へ行ってまいりました。
「梅さまの部屋」を見る限り、5年・・・ぶりです。
この5年は大きいな〜〜と、座員さん達を見て、しみじみ感じ入りました。

この先はこちら。。。「梅之助座長の部屋」

丁度、扇子が壊れてしまったので 2013-5-14.jpg


                  2013-5-01.jpg
posted by ikkyubozu at 16:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

まだ寒い

朝が、まだ寒い
風が冷たい
ヒーターが、まだ仕舞えない
海風の強風にさらされると
薄着が出来ない

あっという間に、5月です。
今月のイベントは、川越の五百羅漢です
佐倉にも、ちょっと行ってみようか


posted by ikkyubozu at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

奈良大和路(シカ編)

弥彦神社や鹿島神社にも、鹿苑はありました。
が、ここの鹿は表情が違う気がします。
放されているからかな〜
でも、毛並みは・・・・かわいそうなくらい・・・
鹿せんべいしか食べてないのかしら?
今回、どんだけ買ったか(笑)

鹿せんべいを買おうと店に近づくと、鹿と目が合う。
お金を渡すやいなや、鹿がつっつく。
「待ちなさいって!」っていうと、「ください」と頭を上下に振る(笑)
これ、ホンマやで!
可愛いし、飽きないな〜

093.JPG  095.JPG

096.JPG 097.JPG

100.JPG  

101.JPG  102.JPG103.JPG

105.JPG

<完結>











posted by ikkyubozu at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

奈良大和路(土産編)

新幹線の中で食べたお弁当の大きいバージョン
一個売りしてます。奈良駅ビルにて。

2013-4-109.jpg

2013-4-110.jpg  2013-4-111.jpg

2013-4-113.jpg  2013-4-114.jpg

2013-4-115.jpg  2013-4-112.jpg

京都駅で締めの土産  2013-4-116.jpg


<シカ編へつづく>





posted by ikkyubozu at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする