ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2016年05月07日

タケノコ堀り(4月下旬)

日帰りバスツアーで、タケノコ堀りに行ったけど・・・

竹の山に着いたのが11時頃、
既にあちこち掘り起こされてたり、途中まで掘って辞めた、、みたいな。
探すのに時間がかかって、やっと掘ったって感じ。
もっと早く行かなきゃね〜〜

201604-05.jpg 201604-04.jpg 201604-03.jpg


201604-02.jpg
次に甘夏狩り。 
狩れるのは、ひとつ。スーパーで売ってるより小さかった。
わざわざ寄らなくても良かったな〜〜的な 

次にソラマメ狩り。
殆ど狩られていて、鞘は大きいけど、中身はスカスカで。
500グラムまで狩れるけど、足らない分は、綺麗なソラマメを追加してくれる。
だったらさ、狩る楽しみもあるんだから、綺麗なものは枝に残しておいて欲しかったな〜〜的な 

昼は、7種の海鮮丼。タケノコの味噌汁付き。201604-01.jpg
看板に、「海鮮丼 コーヒー付き」が980円だった。
ツアーのと、普通の海鮮丼、どう違うのかな??
こっちもコーヒー付けて欲しかった・・・的な 

あとは、、、城山公園のツツジ鑑賞
凄い登り坂で、城まで行く。
201604-10.jpg 201604-11.jpg

ツツジと言っても、満開ではないし、枯れてたりだし、綺麗とは程遠かった。
201604-08.jpg

黒糖ソフトを食べた 201604-07.jpg

唯一の買い物どころの富浦の道の駅じゃ、品ぞろえが少なく、買いたいものなく。。的な 

房総をあちこち走ったけど、移動だけで中身はないツアーだったな〜
天気だけは恵まれた。快晴 
201604-06.jpg ストックが綺麗

鋸山の方を走ってた時に、秋に登りに来よう! と連れと話す
posted by ikkyubozu at 20:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

久々のじゃがりこ

20160411.jpg

105円(税込) これ以上だったら買わない(笑)
posted by ikkyubozu at 17:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

変な天気

何だ、この暖かさは。。。
風が強い。春一番

ウォークインクロゼットに荷物が多かったので、
ウォークインが出来なかった。
が、やっと、ウォークイン出来るようになった。
ちょっとした喜び

明日から、また寒くなるんだよね〜〜
posted by ikkyubozu at 13:18| 千葉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

確定申告

年明け早々に、医療費控除の申告をして、
3,300円、戻った
遣らないよりは、遣った方が ね!

今は、前ほど面倒もなく、HPで計算も自動でしてくれるし、簡単だね。
結構好きかも、この申告(笑)


posted by ikkyubozu at 10:49| 千葉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

謎解LIVE

今夜と明日の夜
二夜連続
BSプレミアム http://www.nhk.or.jp/nazo/


あなたも 参加してみては?

posted by ikkyubozu at 11:09| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

プチ断捨離

売れるものを、ちょびちょび売り出した。
ブランド品なんぞはないが、バッグを三つ、500円也(笑)

今、テレカは、50度で100円。
昔は、旅行行くと土産に買ってたよね〜
溜まった、溜まった!
テレカ15枚と、オレンジカード(額面の75%)を売った。
でも、テレカって、今も全く使わないものではないのよね。
入院してる時は、公衆電話使ってたもんね。
災害の時も、最後は公衆電話よね。テレカ使えたよね?
少しは残しておかなきゃね。

CDも売れるものは売ろう。
カセットやビデオなんか、もう駄目だね〜〜

何だか最近、身軽にしなきゃと思う事多し。
posted by ikkyubozu at 20:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

初雪

昨日、 午前中、ちょっとだけ 雪が降りました

20150112.jpg
posted by ikkyubozu at 10:53| 千葉 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

国本武春さん

「浪曲界のプリンス」 国本武春さんが、先月24日に亡くなったことを知りました。
大忠臣蔵の公演を前に倒れ、さぞや心残りだったのでは・・・と思うと・・・

毎年、大掃除の時期になると、
これが、引き出しから出てくるんです。
20151224.jpg

箱を開けて、懐かしいな〜〜と思うんですよ。
当時のファンクラブは人数も少なく、国本さんが使っていた三味線の音緒を抽選で一名様に差し上げます。。ってやつで、見事当選したんです。
使いこまれて、音緒は、古くなると音も変わってくるそうです。

ライブで、「これ、当たりました!!」と国本さんに見せると、笑って「それは、おめでとうございます」と言って貰ったことを、今も覚えています。
あれから何年? 10年以上は経ってますね。

つい一週間前くらいです、この音緒を見て、来年はライブ行ってみようかな、と思ったのは。
すっごく悲しい。正月なのに、悲しい。

国本さんの形見になってしまいました。
大事にします。  



posted by ikkyubozu at 15:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

2016年 平成28年

あけましておめでとうございます
今年も 宜しくお願いいたします

saru.jpg
posted by ikkyubozu at 17:09| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

サンタの大黒様

今年の年末ジャンボは、浅草橋の「秀じい」の所で買いました。
浅草橋に着いたのは、11時頃。すでに7〜80人が並んでました。
それも、秀じいの所に。
1時間待ちで。

秀じいは、サンタの恰好をしていましたが、
大黒様にしか見えませんでした。
買う時、思わず手を合わせてしまいました。
まっこと、福を持ってる方、としか。

そこから、神田川にでて、20151215 02.jpg 20151217 0.jpg

あなたは もう 忘れたかしら〜
と歌いつつ(?) 
両国へ歩きました。橋を渡ればすぐです。
20151215 03.jpg

そのまま歩けば、回向院へ行きます。
そうだ
鼠小僧次郎吉の墓がある
かつて、両国ウォーキングツアーで習った(?)事があった。
墓石を削って、粉を持ち帰る。

やることは、やった。
何の達成感か・・・・
とにかく、その日は、感動の一日だった
posted by ikkyubozu at 19:16| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする