ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2015年11月10日

宮島と仙酔島の旅(4)

今日は移動日。お天気、雲があるけどほぼ快晴

弥山登山の筋肉痛があるので 今朝はちょっとゆっくり目に、ホテルを10時に出た。

在来線で、広島から三原乗り換えで福山まで、約2時間。
新幹線のぞみで30分弱、こだまで50分。
いいんだよ〜〜鈍行で
途中、尾道を通った。 降りた事ないけど、降りない

福山駅前からバス、「鞆港(ともこう)」行きに乗れば、終点で降りれば良い。
始発で終点だから、行き方は楽。

鞆の浦に着きました。
201510-070.jpg 201510-061.jpg 201510-065.jpg

ドラマの「流星ワゴン」のロケ地だったそうな。見てなかったけど。
古い町並みがいいね〜201510-062.jpg 

室町時代からある酒屋さんだって。趣あるね。
保命酒(ほうめいしゅ)の小瓶を買いました。
ちなみに、養命酒と保命酒は、養命酒が先に作られたそうな。
201510-063.jpg 201510-064.jpg

坂本竜馬とも関係があるのか? 201510-066.jpg 201510-067.jpg 201510-068.jpg

こういうのがあると、ついついやっちゃうのよね。
201510-069.jpg

さあ! 渡船して、いよいよ仙酔島です

渡船所で、往復チケットを買って(240円)、乗る時に往復とも渡します。帰りはチケットレスで乗船です。片道の販売はありません。

この島は、弁天島です。201510-072.jpg 201510-071.jpg

仙酔島に着きました。
一緒に乗ってたのは、10人も居なかったな〜
島の桟橋 201510-073.jpg 201510-073a.jpg

島には、宿泊所が2か所。住人はいません。無人島です。
泊まる宿は、「ここから」という名の古いホテル。
元は、錦水国際ホテルで、天皇陛下もお泊りになったとか。
ホテルのコンセプトは・・・・好きな人は好きかも

201510-073c.jpg 201510-073b.jpg 201510-073h.jpg

部屋も、昔ながらの・・・
ビジネスホテルのユニットバスを思うと、とても広くて、シャワーカーテンは無く、洗面器と椅子がある。
タイルも古めかしく、歴史を感じるね〜〜
201510-073d.jpg 201510-073e.jpg

部屋からは桟橋が見えます。201510-073f.jpg

絵がありますが、どこかの山が噴火してます?
どこ?? 201510-073g.jpg 

波の音が聞こえて、とても静か。
さて、一休みしたから、名物の「江戸風呂」に行ってみますか!
入り方にマニュアルがあるのね。 <つづく>
posted by ikkyubozu at 17:53| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

宮島と仙酔島の旅(3)

ここからは、ひたすら登ったり下ったり。
201510-039.jpg 201510-041.jpg 

中間地点の弥山本堂に到着 201510-042.jpg 201510-048.jpg 201510-044.jpg 201510-045.jpg 201510-046.jpg 201510-047.jpg 201510-049.jpg 201510-043.jpg

ここには、【消えずの霊火堂】があり、1200年灯されつづけた火があります。
広島平和公園の【平和の灯火】の元火にもなったそうな。
この火で沸かしたお湯を飲むと、万病に効くそうな。
先月の人間ドックで、急性胃炎と逆流性食道炎の診断を受け、良くなりますように〜〜〜と飲みました。

201510-042a.jpg

そして、やっとこさ弥山山頂に着きました。
201510-050.jpg

展望台からは、厳島神社の大鳥居が見えます。 
中央左に。木がちょっと邪魔?
201510-051.jpg

早い時間に登ったので、降りる頃、人が続々と登ってきて、
帰りのロープウェイは、6人乗りに悠々一人で乗りました
やっぱり始発で行くべし!

麓に降りて、茶店で【牡蠣うどん】をお昼に。

201510-053.jpg 201510-054.jpg 201510-030.jpg


昨日、取り置き注文をしておいた 紅葉まんじゅうを。
【岩村もみじ】というお店で、ここが美味しいの
店前で、焼き立ても食べられます。温かいのが、また美味しい。
薄皮で、餡もいいよ〜〜〜
201510-058.jpg 201510-059.jpg

いや〜〜宮島は海外の人からの人気も高く、日本人より外国人が多いんじゃないかと思うくらい。
宮島を後に、今夜は、広島に一泊。

明日は、いよいよ福山に移動です。  <つづく>

posted by ikkyubozu at 13:26| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

宮島と仙酔島の旅(2)

<<2日目>>

朝8時前に、荷物を預けてホテルを出る。
まだ人もまばらで、フェリーも空いている。
通勤通学にも使うフェリー。生活感があるな〜〜

お天気快晴

宮島桟橋に着く 201510-017.jpg 201510-019.jpg

地元の人だろうか、参道を掃除している。201510-018.jpg 201510-022.jpg


朝は、満潮の厳島神社。昨日とは、また風情が違う。
201510-021.jpg 201510-020.jpg 

ロープウェイ乗り場を目指して歩くが、
ガイドさんらしきオジサンが前を歩いていたので、何気に後を付ける。
201510-025.jpg 201510-024.jpg 201510-026.jpg

しばらく行くと、四宮神社あった。201510-028.jpg201510-029.jpg

201510-031.jpg 201510-027.jpg

ロープウェイ始発が9時。 これに乗るために早く来たのだ。
一番乗りで 搭乗

紅葉谷を出発し 201510-032.jpg 201510-033.jpg

榧谷駅で乗り換えて 201510-034.jpg

終点の獅子岩駅  201510-035.jpg 

凄い風景が待ってます 201510-036.jpg 201510-037.jpg

これより、頂上の弥山(みせん)を目指して登山です。

 <つづく>


posted by ikkyubozu at 17:47| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

宮島と仙酔島の旅(1)

201510-000.jpg

<<1日目>>

台風24号が接近してて、このままだと広島で鉢合わせの危険があったが、出発2日前に低気圧に変わった。
安堵して、4泊5日の一人旅に出た。

08:30 東京発  広島経由 
13:20 宮島口着

お天気快晴

ホテルは桟橋前の宮島コーラルホテル
荷物を預け、さっそくフェリーに乗って、宮島へ行こう!

夏日の日差し 201510-001.jpg 201510-002.jpg  

午後は干潮なんだ。201510-004a.jpg

まずは、厳島神社にご挨拶を。
ここが入口 201510-003.jpg

201510-005.jpg 201510-004.jpg 201510-007.jpg

能楽堂の前の廊下あたり、工事中。幅を広くしてるみたい。
もっと観光客が増えるんだろうな〜
201510-006.jpg

201510-008.jpg201510-009.jpg

夕方、ボーーーーっと満ち潮を見ていた。
いいな〜〜〜この時間の流れ

201510-010.jpg 201510-011.jpg

人が入れなくなると、鳥がやってきた。201510-013.jpg 

水に映った自分の姿を見ているのだろう? 201510-012.jpg

哀愁の背中 201510-014.jpg

夕日に照らされる五重塔  201510-015.jpg

そして、この夜は、あなご飯弁当。
お店が混んでたので、お弁当にした。
201510-015-1.jpg

明日の登山の為に、早めに休む   <つづく>


posted by ikkyubozu at 17:25| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

孤独のグルメ

シーズン5

始まります

いえぇ〜〜〜〜い

以上
posted by ikkyubozu at 20:36| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

潮来ときたら、

20150609-014.jpg 20150609-013.jpg 
ですよねexclamation×2

蕾が2つある鉢を買いました。
翌日には、20150609-016.jpg 

また、翌日には、20150609-015.jpg

来年も咲くように、おじさんに教わった通り処理しました。
 
posted by ikkyubozu at 15:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

メロン食べ放題ツアー

6月のとある日。茨城方面のツアーへ参加。

まずは、笠間稲荷神社へ。
お稲荷様の迫力が、小さいながらも凄かった。
20150609-001.jpg 20150609-002.JPG 

お昼は、タコ飯か蛤弁当。
選べるので、連れと半分づつ。20150609-003.jpg
20150609-005.jpg 20150609-004.jpg

その後、メロン食べ放題。20150609-006.jpg
半分に切ってあるの。 4つでお腹が膨れました。
でも、一度に2玉なんて、人生初めての経験。
来年は、昼の弁当をこの後に食べることにしようか?

かねふくのめんたいパークへ。20150609-007.jpg
明太子の工場見学など。明太ソフトクリームとか。。。
ジャンボおにぎりを夕飯用に。美味しかった!

そして、潮来のあやめ祭りへ。
20150609-008.jpg 20150609-009.jpg 20150609-010.jpg 20150609-011.jpg 20150609-012.jpg 

<つづく>

posted by ikkyubozu at 20:30| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

東京駅散歩

↓の答えは0619-003.jpg 0619-002.jpg「東京駅」

かつての勤め先、丸ビル。面影が全くない。。。
えらく変わってしもぉて・・・・
美味しいハンバーグが食べたいな〜と、「満点星」で。
0619-005.jpg
美味しかったな〜〜わーい(嬉しい顔)

「KITTE」へ向かう。
ちょっとした休憩室になっている、かつての郵便局。
落ち着くな〜〜0619-006.jpg

そこからの風景 0619-007.jpg
改めてみると、いいな〜〜東京駅(笑)

0619-004.jpg
日本一の高層ビルを建設?
短かったな〜あべのハルカス

「キッテ」の中に、東大と日本郵便が作った「博物館」がある。
何気なく入ってみたが、広くって、品ぞろえ豊富で、無料
めっちゃ、楽しかった
時間つぶしには、時間が足りなくなると思うので、余裕をもってお楽しみください。

久々に会った、六三四追っかけ友達と行きました。
美味しいもの食べて、新しい発見もあり、楽しい一日でした。
今年の6月の事でした(笑)


posted by ikkyubozu at 17:53| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ここは、どこ?

さて、ここは、どこでしょう!

0619-001.jpg
posted by ikkyubozu at 21:03| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

竹灯籠と風の盆

地元でイベントがありました。
会社帰りに寄ってみました。

竹灯籠におわら 0905-001.jpg 0905-002.jpg

ホンのちょっとだけ風の盆 

そして、本場から届いた来年のカレンダー 0906.jpg

久々にアップしたな〜〜〜(笑)
posted by ikkyubozu at 17:15| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする