ぴかぴか(新しい)一休の愛する役者達ぴかぴか(新しい)

2015年04月07日

コズミックフロント

NHK宇宙チャンネルの「ミステリー 太陽最後の日」の回。
星はいつか死に行く。
燃え尽きる時に、とても綺麗な姿を現す。

「エイベル31(かに座)」の星雲の映像に・・・・・がく〜(落胆した顔)
人の顔が二人、はっきりと見える。
見た事ある顔?? 中世の??
宇宙人??

そんな風に見えた人、 ワタシだけじゃないよね。。。
う〜〜ん、これぞ、ミステリー ひらめき 

今週の木曜日は、「月のミステリー」です。
ちなみに、太陽晴れは、今、46億歳。 寿命は100億歳ですって。
後半分ちょっとか・・・・

posted by ikkyubozu at 21:51| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

ミステリーツアー(本番)

ヒントは・・・

〇〇寺での住職の面白法話
〇〇米のつめ放題
桃の節句〇〇見物
大きな〇〇見物
人気のサービスエリア 等々

何処の寺? 何処の米? 何の雛飾り?檀か吊るしか

地元の集合場所 7:20
バスに乗っても何処へ行くかわかりません。
本日のお供は、ルミックス君です。

東京方面へ向かいました。
房総は消えた!

米かぁ〜〜日本海側もありだな。
中央道と関越道  さて、どっち!!
中央道!新潟消えた!

駿河湾が見えてきました。
え?もしかして?がく〜(落胆した顔) 
いや〜〜な予感がする。

最初に来た場所。
三保の松原 マジかぁ〜〜ふらふら!!

去年のバスツアーで、ここで来たよ。
その時は、曇りで富士山も全く見えなくて、世界遺産もこれじゃ〜ね〜と思ったものだ。

が、今日は、ほんとにいいお天気。これなら来た甲斐があったわ。 
20150324-01.jpg 
 
海岸に続く「神の道」20150324-03.jpg 20150324-02.jpg


焼津まで来ました。
大覚寺です。日本一大きな座像千手観音。
20150324-07.jpg 

ほんとに大きな観音様。間近で見られ、間下、斜め45度、正面と、角度によって違う表情を見せてくれます。
20150324-05.jpg 20150324-06.jpg

可愛い おみくじです。 20150324-19.jpg

さて、お昼は、「7種の海鮮丼」 20150324-08.jpg

でも、何故に桶に・・・・丼に入れて欲しかった。 その方が美味しそうに見えませんか?
ご飯粒も桶だと、食べづらいんですふらふら 
それなら、せめて握ってくれた方が、、、、

気を取り直して、次!!

駿府匠宿へ。 色々な工芸体験ができます。家族連れで来てる人が多いみたい。
ここで、吊るし雛と米つめ放題なのね。静岡米だったか。

20150324-09.jpg 20150324-11.jpg 20150324-12.jpg 20150324-14.jpg 20150324-15.jpg 20150324-10.jpg 20150324-13.jpg

帰りが遅くなりそうなので、お弁当を注文しておきました。
シラスと桜えびの弁当。 20150324-17.jpg

お土産にも、生シラスと釜揚げ桜えびを買いました。
ツアーからのお土産には、イチゴ(1パック)と
海鮮物(マグロプロック、アジ干物、ホッケ干物、フグ一夜干し、金目鯛干物、ししゃも)
これに釣られて行ったようなものですがわーい(嬉しい顔)

たまには、ミステリーなツアーも面白いですね。
あ、人気のサービスエリアは「駿河湾沼津サービスエリア」
人気なの?

posted by ikkyubozu at 15:32| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ミステリーツアー

どこに行くんだろうexclamation&question

干物のお土産いっぱい
海鮮丼の昼食
イチゴのプレゼント
お米のつかみ取り
posted by ikkyubozu at 22:15| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

★祝★北陸新幹線

ついに開通!!

と同時に、「寝台特急北斗星、定期列車ラストラン」の見出しも。
生まれるものあり、無くなるものあり。
新しいものあり、古いものあり。

得るものあり、失うものあり。
これが正負の法則か。

しかし、何故に同日にしたのか?
両方の列車に乗りたかった人は居なかったのか?

金沢から乗った親子。
「富山で朝食食べて、帰ろうと思います」
こういう使い方もあるんだな〜?

posted by ikkyubozu at 22:03| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

三津五郎さんが

逝ってしまわれましたね。
一人芝居「芭蕉通夜舟」を観に行ったことを思い出します。
面白かったな〜〜

ご冥福をお祈りいたします。



posted by ikkyubozu at 20:22| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ソロモンの偽証

20150221.jpg

第一部 上下巻
第二部 上下巻
第三部 上巻 が終わり、

やっと、最後の下巻に来た!

去年から読んでて、平日20分くらい読めればいいかな〜 なペースで。
来月から映画が公開されるけど、事件編と裁判編に分かれて公開。
二度足を運ぶことになる。
私は、「地上波初登場」になるまで待つけど。。。。

これが終わったら、「あかんべえ」を読みたいな!

posted by ikkyubozu at 20:53| 千葉 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

10時打ち

いやいや、凄いですね!
北陸新幹線の一番列車に乗りたい人達の
みどりの窓口の「10時打ち」にかける思い。
職員さんのプレッシャーも相当なものですかね。

私なんか、『そのうち乗ろう』くらいのテンションですが。
ん〜〜〜〜
富山で降りて、八尾以外にどこ行こう・・・

posted by ikkyubozu at 17:31| 千葉 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

久々のライブ

六三四のドラマー、ロドさんがいるバンドのライブが、地元の公民館でありました。
【なんと! ここで!!】 って感じです。

バンド名は、【レ・キアッキエーレ】
イタリア語で【おしゃべり】って意味だそうです。
ピアノ・バイオリン・ビオラ・パーカッション・和太鼓の5人です。

バンドマスターが、ピアニストの富松万里子さん。
私は、【まぎょ】さんと呼んでます。
いつも元気で、可愛くて、おしゃべりも面白い人です。

本日のメニューの中に、ロドさん作のオリジナル曲が二曲。
【Il tramonto】(落日)という曲がとても好きです。
琴線に触れてくる という感じです。

今回のライブも、前回も、無料のライブだったので、何か申し訳ないな〜〜
マンダラ行こうかな〜〜

そこで、次回の告知

20150207b.jpg 20150207a.jpg
posted by ikkyubozu at 21:02| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

メモ書き



ぴかぴか(新しい)風邪にも  どんな時にも 葛根湯ぴかぴか(新しい)

posted by ikkyubozu at 21:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

一月終わり

早かったか、短かったか、良く分からない1月だった。

明日から、マンションの外壁大規模工事が始まる。
6月末まで覆われる。どれだけ不便になるのかな〜〜
ベランダの物を片付けてくれと言われ、いらない物を全部捨てた。
マンションで廃棄してくれたので、楽だった。
何も無くなったベランダって。。。広い
最後の布団干しをした。
posted by ikkyubozu at 19:22| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする